◆◆◆みどりの風 NO.5◆◆◆
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2000.7.15
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●豊島事件が残したもの |
去る6月6日豊島の産業廃棄物問題をめぐる国の公害調停が成立した。反対運動が起こってから25年、調停申請から6年半を経て、全面解決した。知事も正式に謝罪し、豊島住民会議もこれを受け入れた。まことにみごとに問題が解決されたように思われる。しかし本当に全面解決したのだろうか。この事件で一体何が問われていたのだろうか。ただ単に「ゴミを撤去せよ。」「撤去する。」といことだけだっただろうか。私は「戦後の民主主義」そのものが問われていたと思っている。 まず第一に国際化する日本経済の運営の中で「欧米に追いつけ。追いこせ」というスローガンのもとで生産のみを重視してきた産業政策(いわば動脈産業)そのものが問われたのである。商品とは、生産され流通過程を経て消費される。 しかし消費されたものが廃棄物として残る。これを処理するシステム、いわゆる静脈産業も動脈産業に劣らず重要であることを豊島事件は国民に知らしめたのである。次に環境問題である。私が経済学を学んだ頃は、環境は経済成長の制約条件ではなかった。制約条件の中で最も大事なものが「国際収支の赤字」であった。アメリカの市場は無限大でありここへ大量輸出してドルを稼ぐ。それに伴い原料を大量に輸出するため国際収支が赤字になる。すると財政政策、金融政策で引き締める。国際収支の赤字が好転すると引き締め政策を解除するといったパターンが多かった。しかし、今や環境問題は「生物としての人間」そのものの生存が問われているのである。環境ホルモン、ダイオキシン、酸性雨、CO2による地球温暖化etc。「宇宙船地球号」で自然の一片として生きる生物としての人間は、この環境問題の解決なくして生存が不可能なのである。豊島事件はそれを教えてくれたのである。そして地方自治の問題である。地方自治とは住民が参加し、その同意のもとに身近な自分たちの事務を処理することが大原則である。 しかし日本の地方自治は中央集権的官治行政のもとでは空洞化しているのである。この4月まで機関委任事務といって国の仕事を都道府県の7割、市町村の8割がこの仕事をしていた。これは東京の主務大臣の機関としての事務を委任され処理するために地方議会の権限は及ばない。廃棄物行政もその一つであった。厚生省でつくられた法令・規則等を順守するのが県の立場であった。その運用を謝ったのである。地方分権一括法が4月から施行されたが、財源は保証されず3割自治と揶揄されている。さらに県庁の体質にも問題がある。県職員は住民の方をみていないのである。「上司をみている」「勤務評定をする上司をみている」のである。そして県庁全体で東京を向いている。タテマエとして「住民本位」といいながら「自分の地位」「昇進」に軸足が置かれている。公務員は原点にかえり今こそ憲法にいう「全体の奉仕者」の条文を肝に銘じるべきである。今回担当者2名が訓告処分をうけたが、これも地方公務員法の処分ではない。300億いやそれ以上の税金を使うというのに、この処分は如何なものか議論に値しないだろうか。次に情報公開の問題を指摘したい。情報公開とは、民主主義を守り、育て進めていくものである。 日本では「依らしむべからず。知らしむべからず。」という徳川時代の慣行を守っているように思えてならない。やっと国でも「情報公開法」が制定されたが、庶民の求める情報公開とはかけ離れている。中坊弁護士が手弁当で無償で働いているのなら、香川県の田代弁護士へいくら支払っているのか公開してもいいのではないか。とにかく香川県の説明責任(アカウンタビリティー)が全く機能していないのが、豊島事件の特徴である。そして何よりも問題なのが日本の「集権的官治行政」である。そして政・官・業の鉄の三角形である。すべての権限を「霞ヶ関」にうつし、与党はそこが作った法案を通すための道具となってしまっている。国会が機能していないのである。 豊島事件を契機としてリサイクル社会の必要性が痛感され「循環型社会基本法」が成立した。その中で製造者の責任が強化され一定範囲でメーカーにリサイクルを義務づける「拡大生産者責任」が規定された。一歩前進だが、産業界は「企業だけに責任を押しつけるな」と反対している。産業界は政府与党に政治献金をしているから、政府はメーカーに完全な責任を押しつけることはできなかった。不完全な形で「生産者責任」が明示されることとなった。この鉄の政官業体制を打破しないと完全なリサイクル社会が成立しないのである。豊島事件が私たちに残した問題は多彩なのである。「豊島」が終ったととらえてはならない。私たちは「豊島」事件の行く末をいつまでも見守る姿勢を持ちつづけなければならない。そして県、県議会、県民をも含めて豊島事件をあらゆる観点から検証し総括しなければ「豊島」の遺したあまりにも大きすぎる負の遺産を活かす道はないのである。豊島の住民が困難と闘いつづけることによって大きく成長したように香川県も「豊島」事件によって、これを契機に鮮やかに転身し美しい自然を回復するとともに環境行政においても、地方自治においても、他の自治体をぬきん出た先進県となることを切望するものである。 |
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